※2012年4月29日 12:00追記有り
※2012年4月27日 21:00追記有り

※カード考察は、公式Q&Aなどを見た私自身の解釈を元に書いております。
ここに掲載された内容が正確であるという保障はございませんのでご理解下さい。
また、間違いなどありましたら指摘していただければありがたいです。


特性「しんぴのまもり」を持つBW5シンボラーを考えてみます。

===============================

たね 超 シンボラー HP90 弱超 抵- にげる無

特性 しんぴのまもり
このポケモンは、「ポケモンEX」からワザのダメージや効果を受けない。

超無無 サイコキネシス
相手のバトルポケモンについているエネルギーの数×10ダメージを追加。

===============================

BW5シンボラーの登場により、それまでEX主体であった環境が激変しました。
進化ポケモンにも活躍の場が見られるようになり、以前より「ポケモンカードゲーム」らしさがあるように感じます。

特性「しんぴのまもり」は、相手のポケモンEXからのワザはもちろん、自分のポケモンEXからのワザも受け付けません。
以下いくつかのパターンについて、それぞれ解決方法を考えてみたいと思います。

●その1 自分のベンチにシンボラーがいるときの、「自分のポケモン」を対象とするワザ
ミュウEXのワザ、リプレイスをはじめとする「自分のポケモン」を対象とするワザのダメージや効果は、対象に出来ないようです。(例外有り※)
「自分のポケモン」を指すワザを使いシンボラーを対象に出来ない場合は、シンボラー以外のベンチポケモン、もしくはワザを使ったポケモンEX自身を対象にすることで解決します。

※例外について
ミュウEXのワザ、リプレイスのつけかえる先としてシンボラーを選ぶことは出来るとの公式回答があります。
ちなみにその場合は、シンボラーにつけることを選んだエネルギーは全てトラッシュするとのことです。
つけかえ先である「自分のポケモン」には当然、ミュウEX本体を始めとするシンボラー以外の対象があるはずなのですが、それにも関わらずこのような解決になる理由はわかりません。
なぜなのでしょうか。もしご意見がございましたらぜひコメントをお願い致します。


●その2 自分のベンチにシンボラーがいるときの、「ベンチポケモン」を対象とするワザ
エンテイEXのワザ、グランドフレイムをはじめとする「ベンチポケモン」を対象とするワザのダメージや効果も、同じく対象に出来ないようです。
よってシンボラー以外のベンチポケモンを対象に解決するしかありません。


ここでもし、「ベンチポケモン」がシンボラーのみの場合は以下のように解決されるようです。

 1、シンボラーのみではあるが「ベンチポケモン」がいる為、効果に則りトラッシュから炎エネルギーを1枚選ぶ。
 2、しかし、「ベンチポケモン」のシンボラーはとくせい「しんぴのまもり」を持っている為、炎エネルギーをつける対象にできない。
 3、つける対象が無くなってしまった為、炎エネルギーはトラッシュ。

エンテイEXの場合は特に意味は無いのですが、これがもしテラキオンEXのパンプスマッシュの場合、特殊な解決が発生します。

 1、「ベンチポケモン」がいる為、手札から基本エネルギーを2枚選ぶ。
 2、しかし、「ベンチポケモン」はシンボラーのみである為、基本エネルギー2枚をつける対象にできない。
 3、つける対象が無くなってしまった為、基本エネルギー2枚はトラッシュ。

なんと、手札にあった基本エネルギー2枚をトラッシュする結果となってしまいました。
ちなみにパンプスマッシュには、「のぞむなら」というテキストが無い為、手札に基本エネルギーがある以上必ずこの動作を行わなければなりません。
この解決をメリットと見れば、テラキEX、ホウオウEX、シンボラーでデッキを組むと面白い動きを見せそうですね。

●その3 相手のバトル場にシンボラーがいるときのワザ
例として現在、相手のシンボラーを前にする自分のバトルポケモンはダークライEX。なかなか厳しい状況です。
ですがワザは一般的に相手のバトル場のポケモンを対象にする為、シンボラーが相手であってもダークライEXはワザ、ナイトスピアを使うことができます。
シンボラーは当然ダメージを受けませんが、相手のベンチポケモンへは30ダメージを通すことができるようですね。

シンボラー相手の時、ポケモンEXはワザが使えなくなるわけではありません。
ワザを使うと宣言することでシンボラー以外を対象とするダメージや効果は解決することが出来るようです。

これにより、レックウザEXのドラゴンバーストをシンボラーに向け使うことで、レックウザEXについている基本炎or雷エネルギーを任意的にトラッシュすることができますね。
シンボラーのサイコキネシス、ミュウツーEXのエックスボール等の対策として、頭の隅に置いておくとピンチを切り抜けられるかもしれません。
テラキオンEXのワザ、パンプスマッシュについても、ワザのダメージは無いもののエネルギーをベンチポケモンにつける効果のみは発生させられるということですね。
レジギガスEXのワザ、ギガパワーも、自分がダメージを受けることのみを目的とするならばシンボラー相手に使うこともできるわけです。

ただやはり、相手のポケモンからワザの対象を選ぶ際シンボラー以外の選択肢がある場合はそちらを優先せざるを得ません。
レジスチルEXのワザ、トリプルレーザーの対象を相手のポケモン4匹から選ぶ場合、うち1匹がシンボラーであったならば残りの3匹を選ぶしか無いということになります。
例えば相手の場に、シンボラー、ゼクロム、レックウザ、シビビール、と出ている場合、ゼクロムのワザ、げきりんの対策としてあえてシンボラー、レックウザ、シビビールと選びシンボラーへのダメージは無駄にする、といった解決は出来ないということになります。

=====================================
~2012年4月27日追記~
上記の例は間違いのようです。
一般的にポケモンEXによるシンボラーへのワザは、シンボラーを対象にすることが出来るようです。
あくまで特別な例外として、テラキオンEXのワザ、パンプスマッシュがあるようで、「パンプスマッシュを使った際、ベンチにシンボラー、それ以外のポケモンがいる場合」のみ、シンボラーを対象に出来ない、ということのようですね。
公式への問い合わせより、そういうキマリ、との返答をいただいた、とのことです。


~2012年4月29日追記~
ポケカネットジムより、Q&Aの訂正が入りました。
上記の特例に関するQ&Aを削除し、パンプスマッシュであってもベンチのシンボラーを対象に出来る、との訂正が追加されております。
=====================================

BW5で登場したEX対策筆頭であるシンボラー、そして実質全てのワザを使うことが出来るミュウEX。
この2枚のカードが同時に投入されたことにより、まだまだ思いもよらない解決例があるかもしれません。
複雑な特性を持つポケモンを使う際には、それがどのような効果でどのような解決がされるのか、しっかり理解する必要がありますね。

コメント

あいうえお
2012年4月27日1:14

はじめまして!

群馬のプレイヤーのあいうえおです^^

シンボラーの登場でEXだけがアタッカーのデッキはほぼいなくなりましたよね。
ルールもややこしいので自分も確率しようとしてたんですが、この記事のおかげでその手間が省けて助かりました(*^^*)

もしよければリンクしてもいいですか?

◇エディ
2012年4月27日1:23

はじめまして。リンクぜひ宜しくお願い致します。こちらからはリンクさせていただきました。
駄文かつ信憑性も怪しいものですが、参考になったのでしたら幸いでございます。
またカード考察としてあげることもあるかと思いますので、ぜひご覧下さいませ。

あいうえお
2012年4月27日1:23

リンクありがとうございますm(__)m

これからよろしくです♪

CHANG
2012年4月27日12:58

その1に関してですが、前提として「対象にできない」のではなく、「対象にはできるが、効果を受けない」というのが私の見解です。
パンプスマッシュ、リプレイスについてはこれを持って説明できます。
昔からポケモンカードゲームでは「そのカードが対象について条件などにより不適合の場合、トラッシュされる」という例がありますが、上記ワザ二種においても、「エネルギーを貼り替えられるが、対象が受け付けないため弾かれトラッシュ」という認識です。
余談ですが、逆にリプレイスによりシンボラーからエネルギー張替えを行った場合は、動かせず処理を終了する形となります。

◇エディ
2012年4月27日20:40

CHANG様。コメントありがとうございます。

本日のツイッターからの情報ですが、どうやらリプレイスによるつけかえでシンボラーが選べることが特殊な事例なのではなく、パンプスマッシュの対象としてシンボラーが選べない、ということが特殊な事例のようです。

CHANG様のおっしゃるとおり一般的な解決方法としては「対象にはできるが、ダメージ、効果を受けない」が正しく、「パンプスマッシュのエネ張り対象としてシンボラー以外のベンチポケモンが出ている」という場合に限り、シンボラーを対象に出来ないようですね。
(そういうキマリになっているそうです。恐ろしいw)

よってミュウEXによるレントラーのワザ、フラッシュインパクトでダメージをあたえる自分のポケモンを選ぶ際、自分のベンチのシンボラーを選べますし、日記の下部にあるトリプルレーザーの例もシンボラーを選んでよいということになるようです。

CHANG
2012年4月28日12:05

たびたびで恐縮ですが、ポケカネットジムで訂正とお詫びがあったようです。
テラキオンのパンプスマッシュであっても、任意でシンボラーを対象に選べるようですよ。
わかりづらい例ですよね。

◇エディ
2012年4月29日11:49

再度のコメントありがとうございます。訂正来ましたね。確認しました。
記事の内容も更新させていただきます。情報ありがとうございます。

お気に入り日記の更新

日記内を検索